豪邸が空き家になると安く住める?費用相場や見つけ方をご紹介

豪邸

誰もが憧れるような豪邸も、いつのまにか空き家になることがあります。

たとえ豪邸でも空き家になると比較的手頃な価格で購入できることもあるので、豪邸に暮らしたい人はぜひチェックしてみましょう。

この記事では、豪邸が空き家になる理由や空き家となった豪邸の見つけ方、見つけた豪邸に安く住むポイントに関して解説します。

豪邸を探している人、割安な物件を見つけたい人は、ぜひご覧ください。

\理想の中古物件を探したい/

住まいの紹介サービスについて

なぜ豪邸が空き家になるのか

プール付きの豪邸

多額の費用をかけ、立地から設備、デザインに至るまでこだわりぬいた豪邸も、居住者を失い、空き家になってしまうことがあります。

それぞれ空き家になった事情は異なりますが、主な理由としては「所有者が別の住宅に引っ越した」ことが挙げられるでしょう。

豪邸は価格が高く、売却したくてもすぐに買い手が見つからないことが多く見られます。

そのため、買い手がつかないまま別の住宅に引っ越し、空き家になってしまうケースは少なくありません。

また、豪邸は仕様にもこだわっているので、間取りや使い勝手が一般的ではなく、買い手がつきにくいこともよくあります。

例えば、天井が高すぎてエアコン代がかさむ、プールがあるので定期的にメンテナンスをしなくてはいけない、浴室やトイレが多すぎて掃除が大変などの事情により買い手が決まらず、空き家になることもあります。

豪邸の空き家の見つけ方

空き家になった豪邸

すぐに買い手がつかない場合、徐々に物件価格が値下げされます。

居住者がいなくなってから長期間経過している空き家は、大幅に値下げされている可能性があるでしょう。

特に豪邸は固定資産税も高額になるため、できる限り早く売却しようと短期間で値引き幅が大きくなることもあります。

ここでは、割安な価格で購入できる豪邸の空き家の見つけ方の一つである「空き家バンク」に関して見ていきましょう。

空き家バンク

空き家バンクとは、自治体が地域の空き家を管理し、空き家を必要とする人や不動産会社に情報を提供する制度のことです。

不動産市場に出回っていない物件が登録されていることもあるので、豪邸の空き家を探している人はぜひチェックしてみましょう。

空き家バンクには市場に出回っていない物件が見つかるなどのメリットもありますが、購入する際に空き家の所有者と直接交渉する必要があるなどのデメリットもあります。

次の記事で空き家バンク制度の特徴やメリット、デメリットに関してご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事
空き家バンク制度のメリットやデメリットとは?自治体運営制度

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\理想の中古物件を探したい/

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこだてコラム用バナー横

豪邸の空き家に安く住むポイント

豪邸のイメージ

豪邸は買い手がつきにくいため、所有者が住み替えをおこなうと空き家になることがあります。

また、長期間売れないときや所有者が売り急ぐときは価格が値下げされることもあるので、お得に入手できるかもしれません。

次の4つのポイントに留意すると、豪邸の空き家に安く住めることがあります。

  • 修繕が必要ない豪邸を選ぶ
  • 維持費がかからない豪邸を選ぶ
  • 一部を貸し出す
  • 自治体の補助金を利用する

それぞれのポイントを、詳しく見ていきましょう。

修繕が必要ない豪邸を選ぶ

豪邸の価格が割安でも、状態が悪くそのままでは生活できない場合は、入居前に修繕工事が必要です。

豪邸は床面積が広いので、修繕費用も高額になるでしょう。

また、建物以外も不具合がないかチェックしておきましょう。

庭や門、塀などの外構が荒れている場合も、修繕やメンテナンスが必要となり、高額な費用がかかることもあります。

割安に豪邸を入手するためにも、できる限り修繕が必要ない物件を選ぶようにしましょう。

維持費がかからない豪邸を選ぶ

豪邸のなかには高額な維持費がかかる物件もあります。

例えば、リビングや玄関ホールの空間が広すぎる場合、毎月高額な電気代がかかるかもしれません。

また、天井が高すぎて自力で窓掃除ができない豪邸であれば、定期的に業者に掃除を依頼する必要もあるでしょう。

その他にも、広すぎて掃除ができない、毎月セキュリティ会社に支払う管理費用が高い、固定資産税が高いなどの理由で維持が難しくなることもあります。

購入する前に毎月どの程度の電気代やハウスクリーニング代、管理費用がかかるか調べておきましょう。

また、固定資産税も所有者に確認しておく必要があります。

中古一戸建ての固定資産税について詳しくはこちらで紹介しています。

関連記事
中古一戸建ての固定資産税はいくら?計算方法と納めるタイミング

一部を貸し出す

部屋が余る場合や離れなどがある場合には、貸し出すことも検討できるかもしれません。

家賃収入が定期的に入れば、豪邸にかかる維持費を工面できることもあります。

また、シェアハウスとして豪邸を利用することも可能です。

豪邸での生活に興味がある人も少なくないので、借り手はすぐに見つかるかもしれません。

複数の人から家賃収入を得られれば、豪邸の維持費をまかなえるだけでなく、住宅ローンの返済にも充当できることがあります。

自治体の補助金を利用する

自治体によっては、空き家を購入するときに利用できる補助金制度を実施していることがあります。

購入する前に、補助金制度があるのか確認しておきましょう。

補助金制度の内容や補助金額は、自治体によっても異なります。

例えば、購入資金の一部を補助する制度や、耐震補強工事の一部を補助する制度、空き家を事業利用する際に補助金を受給できる制度などさまざまです。

自治体によって補助金制度の内容も適用条件も異なるので、自分が住む地域の情報を事前に調べておきましょう。

まとめ

豪邸のなかには買い手がつかず、空き家になっている物件もあります。

空き家になってから時間が経っている場合や、所有者が売り急いでいる場合には、割安な価格で購入できるかもしれません。

できる限り安く購入したいと考えている方は、空き家バンクなども活用して、豪邸の空き家を探してみましょう。

ちゅうこだて!では、お子様の通学先の小学校や中学校周辺で物件を探せる便利な検索機能が備わっています。

ぜひご覧になり、理想の住まい探しにお役立てください。

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\理想の中古物件を探したい/

住まいの紹介サービスについて