空き家をリフォームするメリットは?費用や補助金についても解説

リフォーム

空き家をリフォームすると、資産価値が向上する、建物の倒壊を未然に防げるなどのさまざまなメリットがあります。

しかし、空き家のリフォームはメリットだけではありません。

建物の状態が良くないときはリフォーム費用が高額になるなどのデメリットもあります。

実際にリフォームするときはどの程度の費用がかかるのか、また、リフォームの際に活用できる補助金制度にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

リフォーム前に目的を明確にすることが重要

リフォームを始める前に、何のためにリフォームをするのか目的を明確にすることが必要です。

まずは次の3つのうち、どれを目的としてリフォームを実施するのか考えてみましょう。

  • 自分や家族が暮らす
  • 賃貸住宅として貸し出す
  • 売却する

自分や家族が暮らすことを目的としている場合は、今すぐすべてのリフォーム工事をおこなわなくても良いかもしれません。

とりあえず早急にリフォームをしなくてはいけない部分だけをリフォームし、生活をするうえで不便に感じる部分をリフォームしていくのも良いでしょう。

しかし、賃貸住宅として貸し出すときや売却するときは、不便な部分や故障している部分だけでなく、古くて見た目が良くない部分もまとめてリフォームする必要があります。

場合によってはリフォームする箇所が多く、費用がかさむかもしれません。

賃貸住宅として貸し出すときと売却するときは、空き家の取得費用にリフォーム費用を加算して、それでも利益が出るのか入念にシミュレーションしてみましょう。

リフォームをして家の見栄えが良くなっても、家賃や売却額が高くなると、借り手や買い手は見つかりにくくなる恐れがあります。

空き家をリフォームするメリット

空き家のリフォームには、次の2つのメリットがあります。

資産価値の上昇が期待できる

状態があまり良くない空き家は、借り手や買い手を見つけることは困難です。

しかし、リフォームして見栄えが良くなり、暮らしやすくなると、借り手や買い手が見つかるかもしれません。

不動産を単に保有しているだけでは固定資産税がかかるだけで家計にとってはマイナスですが、リフォームにより賃貸物件や売却物件として活用できると、家計にとってもプラスです。

つまり、空き家をリフォームすることで、資産価値の上昇が期待できるでしょう。

倒壊や犯罪などを防げる

空き家をメンテナンスせずに放置しておくと、倒壊する可能性もあります。

道路をふさいだり隣家に迷惑をかけたりするかもしれません。

また、庭木や芝生の手入れを放置すれば、蚊などの害虫が発生しやすくなることもあります。

場合によっては、犯罪組織や非行少年・少女たちが住みついて犯罪の拠点となったり、治安を悪化させたりする可能性もあるでしょう。

しかし、リフォームして清潔にすれば、倒壊や害虫の発生を回避できます。

また、空き家で生活を始めれば、犯罪の拠点や治安の悪化に結びつくこともないでしょう。

関連記事「リノベーションに適した中古一戸建てとは?リフォームとの違いや選び方のポイントを解説

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

空き家をリフォームするデメリット

空き家のリフォームにはデメリットもあります。

特に注意したいポイントとして次の2点が挙げられるでしょう。

全体改築には費用がかかる

空き家全体を改築しようとすると、新築一戸建てを建てるよりも費用がかさむこともあります。

特に建物を撤去して建て直す場合には、住宅を建てる費用に加え、解体費用と撤去費用がかかるため、高額になる可能性があるでしょう。

耐震補強が必要な場合がある

住宅が古い場合は、現行の耐震基準を満たしていない可能性があります。

その場合は、リフォーム費用に加えて耐震補強工事が必要なため、予想よりもリフォーム費用が高額になるかもしれません。

ちゅうこだてコラム用バナー横

空き家のリフォームはどれくらいかかる?

空き家をリフォームする前に、相場を理解しておきましょう。

部分的なリフォームと全体的なリフォームに分けて解説します。

部分的なリフォームの場合

不便な部分や見た目が良くない部分などを局部的にリフォームする場合は、以下の費用がかかります。

ただし、リフォームに使用する素材のグレード、あるいは依頼するリフォーム業者によって費用が上下するので注意しましょう。

リフォームする場所 費用の目安
壁紙の張り替え 千円/平方メートル
フローリングの張り替え 9千~1万8千円/平方メートル
断熱材の導入 4千~3万円/平方メートル
二重窓の設置 8万~15万円/箇所
雨漏りの修理 1万~45万円/箇所

全体的なリフォームの場合

建物全体や特定の空間全体などの全体的なリフォームに関しては、以下を費用の目安にできます。

全体的なリフォームをおこなう場合も、素材のグレードやリフォーム業者によって費用が大きく変わるので注意しましょう。

リフォームする場所 費用の目安
外壁の塗り替え、張り替え 50万~350万円
屋根の葺き替え 50万~350万円
トイレ全体のリフォーム 20万~50万円
キッチン全体のリフォーム 50万~100万円
浴室全体のリフォーム 50万~150万円
洗面所全体のリフォーム 10万~50万円
耐震補強工事 25万~150万円

空き家のリフォームで使える補助金

空き家をリフォームする際、自治体によっては補助金を受給できることがあります。

主な補助金制度としては、次の3つが挙げられるでしょう。

  • 空き家を購入する際に利用できる補助金制度
  • 空き家をリフォームする際に利用できる補助金制度
  • 空き家を解体する際に利用できる補助金制度

自治体によって制度の内容や実施有無が異なるので、まずは自治体に問い合わせてみましょう。

関連記事「中古一戸建て購入時に利用できる補助金・減税制度

まとめ

空き家をリフォームするときには、自治体に補助金制度が利用できないか尋ねてみましょう。

条件を満たしているときは補助金を受給できるかもしれません。

ちゅうこだて!では、リフォームに適した中古一戸建てを多数取り扱っています。

エリアや周辺施設などで検索できるので、ぜひ一度ご覧ください。

リフォーム・リノベーション済みの中古住宅・中古一戸建て物件を探す

北海道・東北
関東

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて