小田原への移住!支援制度や住まい・お仕事など気になるポイント総まとめ!

小田原への移住!支援制度や住まい・お仕事など気になるポイント総まとめ!

小田原市は神奈川県の西部に位置する市で、戦国時代には後北条氏の城下町として栄え、現在でも小田原城が有名な市です。

小田原市への移住を検討するなら、地域の特色をはじめ、物件事情や仕事事情、どのような移住支援制度や補助金があるかなどを知っておくことで、後悔や失敗の少ない移住が叶います。

一緒に小田原市移住のメリット・デメリットを確認していきましょう。

\ 小田原市の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

小田原はどのようなところ?

小田原提灯

神奈川県小田原市は、神奈川県の16市、13町、1村、合計33市町村の一つ。

人口は約19万人で、神奈川県で10番目に人口の多い市です。

観光地は小田原城や箱根温泉などがあり、名物にはしらす丼や小田原茶などがあります。

主要な産業は観光、農業、水産業で、県民性は精神的な芯が強く努力家な傾向です。

小田原駅⇄東京駅間は、新幹線で約35分、電車で約70分と、首都圏からのアクセスが良く、医療体制も整っており、教育環境も整っています。

治安が良く、子育てに優れた自然豊かな環境で、移住支援制度も整っており、移住先としても人気が高い地域です。

小田原でおすすめの移住先

神奈川県小田原市は大きく分けて、小田原駅周辺エリア・里山エリア・国府津エリア・小田急沿線エリア・鴨宮エリア・曽我エリア・片浦エリアの7つのエリアに分かれています。

移住におすすめのエリアをピックアップしてご紹介します。

便利に暮らしたいなら『小田原駅周辺エリア』

5路線が乗り入れるターミナルエリア。

小田原市の中心部。歴史的・情緒的な建造物と現代的な街並みが融合した、利便性の良い街。

映画館などの大型商業施設が充実『鴨宮エリア』

海に面した鴨宮エリアは、保育施設が多く、子育て支援センターや図書館などの公共施設も充実している。

田園風景と酒匂川ののどかな景色『小田急沿線エリア』

小田原⇄栢山間が約10分と、小田原駅までのアクセス抜群な丘陵地。

都会とは違ったのんびりとした時間が流れている。

海が好きなら『片浦エリア』

まるで海に浮かんでいるような、フォトジェニックな『根府川駅』や、江之浦漁港周辺のダイビングスポットなど、ロケーション◎。

小田原への移住で失敗や後悔をしないためのチェックポイント

北条早雲公像

神奈川県小田原市への移住を検討するうえで、事前に確認しておくべきポイントをご紹介します。

山間エリアの坂事情

山間エリアには、急坂が多く存在し、徒歩や自転車では骨が折れます。日々の生活には自家用車が必須。

車の購入費、保険代、車検、ガソリン代などの維持費がかかります。

観光地やイベント時の渋滞

小田原市自体に多くの観光名所があり、加えて熱海・伊豆の玄関口でもあるので、頻繁に渋滞が発生します。

特に箱根駅伝などのイベント時や大型連休シーズンには慢性的な混雑が生じます。

水害・塩害

海に面した小田原の街は、気持ちの良い海風を感じられる反面、台風時の高潮や、震災時の津波、日常では洗濯物や建物、乗り物への塩害が悩みのタネになります。

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 小田原市の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

小田原に移住するならどのような物件がある?

神奈川県小田原市の物件数は、中古戸建てが約170件、中古マンションが約65件、賃貸物件が約4,500件掲載があります。

中古一戸建て

物件が多いのは鴨宮エリア、小田急沿線エリア。
小田原市の中古戸建てを探す

中古マンション

小田原駅周辺エリア、鴨宮エリアに多く、小田急沿線エリアは各駅周辺に多い。
小田原市の中古マンションを探す

賃貸物件

里山、片山、曽我エリアは賃貸情報が少なめです。
小田原市の賃貸物件を探す

ちゅうこだてコラム用バナー横

小田原に移住するならどのような仕事がある?

小田原フラワーガーデンのハナショウブ池

神奈川県小田原市は都心部まで電車で約70分、小田原市は鉄道や高速道路などの交通網が充実しているため、通勤も十分に可能な距離感です。

二拠点生活やテレワークなど、移住以前の仕事を続けるのに適した環境のようです。

小田原市の転職・求人情報を探すなら
小田原市 働きたい方へ
小田原市公式Webサイト内にある就職支援情報。

しごと広場西湘|神奈川県西湘地区の求人サイト
神奈川県西湘地区 ( 小田原・南足柄・開成・大井・松田・山北・中井・箱根・湯河原・真鶴・大磯・二宮 ) 熱海・秦野・平塚の求人情報サイト。

アルパ
アルバイト・パート・派遣・正社員・転職求人サイト

小田原の移住支援・補助金事情

小田原市は昔から人気の移住エリアのため、自治体の支援制度や補助金はあまり多くありません。

また、東京圏に属するため、内閣府の『地方創生移住支援事業』も対象外です。

ここでは移住に限らず、小田原市の支援制度や補助金をご紹介しておきましょう。

移住支援
オンライン移住相談
一人ひとりのライフスタイルに合わせた小田原暮らし、小田原の情報を提供。

リファラル移住制度
小田原市民が小田原暮らしの魅力を県外・横浜市・川崎市在住の方に紹介し、紹介された方が移住すると、紹介者と移住者双方に商品券を贈呈。

空き家バンク
移住者の家探しをサポート。

補助金

  • 子どもの医療費助成(0歳~中学生)
  • 出産応援給付金
  • 子育て応援給付金 など

小田原の移住で役立つサポートサイト

自治体が運営する移住に関係したサイトをいくつかピックアップして紹介します

小田原市
小田原市の公的情報は市のホームページから集めましょう。

オダワラボ
人生を楽しくする、小田原から発信するWebマガジン。

リトルトリップ小田原
小田原市観光協会が運営する、小田原の観光情報掲載サイト。

小田原の移住体験ツアー・イベント

小田原市には、移住体験ができるゲストハウスがあります。

ゲストハウス ティピーレコーズイン
小田原での時間を濃厚にしたいあなたに。宿泊以外に体験コンテンツも用意されています。

まとめ

神奈川県小田原市は観光名所が多彩で、山・川・海がそろった自然豊かな街です。

首都圏への通勤通学も可能なエリアのため、二拠点生活やリモートワークにも向いています。

移住サポートは個別対応がメインなので、気軽に連絡してみましょう。

この記事は2023年5月時点での情報をまとめています。

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 小田原市の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて