鎌倉への移住!支援制度や住まい・お仕事など気になるポイント総まとめ!

鎌倉への移住!支援制度や住まい・お仕事など気になるポイント総まとめ!

鎌倉市は神奈川県の南部に位置する市で、鎌倉時代に政治の中心地として栄え、名所旧跡が数多く残るエリアです。

鎌倉市への移住を検討するなら、地域の特色をはじめ、物件事情や仕事事情、どのような移住支援制度や補助金があるかなどを知っておくことで、後悔や失敗の少ない移住が叶います。

一緒に鎌倉市移住のメリット・デメリットを確認していきましょう。

\ 鎌倉市の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

鎌倉はどのようなところ?

鎌倉高校前踏切

神奈川県鎌倉市は、神奈川県の16市、13町、1村、合計33市町村の一つ。

人口は約17万人で、神奈川県で11番目に人口の多い市です。

鎌倉市は歴史と自然が調和した古都として、国内外から多くの観光客が訪れる人気の街。

また、鎌倉市は暖かい人々とのふれあいや、江ノ電が海沿いを走るのんびりとした雰囲気、海に面しマリンスポーツも楽しめる点も魅力的で、以前から移住人気の高いエリアです。

さらに、鎌倉はアートやクラフト、カフェやレストランなども充実しています。

三方を山に囲まれ、年間を通じて比較的温暖で、海風の心地良い過ごしやすい気候です。

横浜には横須賀線で約30分、東京には約1時間でアクセスできる利便性の良さも魅力です。

鎌倉でおすすめの移住先

材木座海岸

神奈川県鎌倉市は大きく分けて鎌倉・腰越・深沢・大船・玉縄の5つの行政地域に分かれています。

生活圏エリアは行政地域をまたぐようにあり、なにを重要視して移住するかによって、おすすめエリアは異なります。

大船エリア

玉縄地域~大船地域。

鎌倉市の北に位置します。

大船駅には、東海道線や京浜東北線、横須賀線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、湘南モノレールなど多くの路線が乗り入れており、駅前は商業施設も多彩で利便性が高く、教育施設や大企業が多く集まっています。

北鎌倉エリア

大船地域~鎌倉地域。

鎌倉駅と大船駅の間にあり、由緒ある寺院などが点在するしっとり大人の雰囲気の静かで素朴な街。

道が細く、急な坂が印象的な閑静な住宅街といった印象です。

鎌倉エリア

鎌倉地域。

いわゆる鎌倉らしい街並み。

小町通りや材木座海岸など、観光地で知名度も高いエリアです。

鎌倉駅周辺は、お店が多く、買い物に不自由しません。

海沿いエリア

腰越地域~鎌倉地域。

鎌倉駅より西の海に面したエリア。

由比ヶ浜や七里ヶ浜など、マリンスポーツ好きが思い描く鎌倉はこちらの風景でしょう。

おしゃれなカフェやレストランが立ち並び、憧れのスロウライフを体現できるとあって、人気で家賃も高い傾向です。

湘南モノレールエリア

腰越地域~深沢地域。

鎌倉市の北西に位置するエリア。

住環境が良く、買い物、病院、学校など充実していて子育てしやすい。

家賃も他のエリアに比べてリーズナブルな傾向です。

鎌倉への移住で失敗や後悔をしないためのチェックポイント

鎌倉大仏

神奈川県鎌倉市への移住を検討するうえで、事前に確認しておくべきポイントをご紹介します。

観光地の渋滞

鎌倉市には多くの観光名所があり、国内外から観光客が多く訪れます。

特に大型連休シーズンには慢性的な混雑が生じます。

水害・塩害・湿気

海に面した鎌倉の街は、気持ちの良い海風を感じられる反面、台風時の高潮や、震災時の津波、日常では洗濯物や建物、乗り物への塩害が悩みのタネになります。

また、山あいも地形的に湿気が貯まりやすく、カビ対策が必要です。

道の狭さ

古い街並みを残す鎌倉市は、そこかしこに狭い道や起伏の激しい道が点在しています。

観光客がレンタカーを借りて、慣れない道を走っていることも多く、運転環境は厳しいでしょう。

家賃の高さ

観光地として人気の鎌倉市ですが、別荘地の需要が高く、セカンドハウスを購入する方も多い。

物件価値は比較的高いため、海沿いや鎌倉駅周辺の人気エリアは物件価格も高くなっています。

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 鎌倉市の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

鎌倉に移住するならどのような物件がある?

神奈川県鎌倉市の物件数は、中古戸建てが約80件、中古マンションが約100件、賃貸物件が約2,400件掲載があります。

中古一戸建て

中古一戸建て物件は、鎌倉駅や湘南モノレールの富士見町駅周辺など、市内でまんべんなく見つけることができます。
鎌倉市の中古戸建てを探す

中古マンション

中古マンション物件は、モノレールの富士見町駅や湘南深沢駅周辺など、市内でまんべんなく見つけることができます。
鎌倉市の中古マンションを探す

賃貸物件

鎌倉市内の賃貸物件は、JR横須賀線や根岸線、湘南モノレール、江ノ島電鉄沿線に数多くあります。

鎌倉市の家賃相場は、以下のとおりです。

種類 家賃相場
ワンルーム 6.4万円
1K・1LDK 6.54万円
1LDK・2K・2DK 11.9万円
2LDK・3K・3LDK 11.85万円
3LDK・4K以上 20.14万円

鎌倉市の賃貸物件を探す

ちゅうこだてコラム用バナー横

鎌倉に移住するならどのような仕事がある?

鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市は都心部まで電車で約1時間、通勤も十分に可能です。

二拠点生活やテレワークなど、移住以前の仕事を続けるのに適した環境のようです。

観光業が盛んなため、パート・アルバイト面では、宿泊業・飲食業・小売業の求人が多い。

海沿いではマリンスポーツやカフェ店員系の求人が出ることもあり、大船地区・深沢地区には電気や機械、化学系工場の求人があります。

鎌倉市の転職・求人情報を探すなら
鎌倉worker’s station
鎌倉市の企業・求人情報発信サイト

アルパ
アルバイト・パート・派遣・正社員・転職求人サイト

鎌倉の移住支援・補助金事情

鎌倉は昔から人気の移住エリアのため、自治体の支援制度や補助金は現在多くありません。

また、東京圏に属するため、内閣府の『地方創生移住支援事業』も対象外です。

ここでは移住に限らず、鎌倉市の支援制度や補助金をご紹介しておきましょう。

かながわあんしん賃貸住宅検索システム
鎌倉市では、高齢者・障害者・子育て世帯・外国人などに貸すことのできる民間賃貸住宅を登録・紹介。

鎌倉テレワーク・ライフスタイル研究会
テレワークに関する勉強会や情報発信、都内などへの通勤を減らし、鎌倉でテレワークで働くワークスタイルの普及活動を実施。

創業支援
創業、新規開業を目指す方への支援情報を提供

鎌倉の移住で役立つサポートサイト

神奈川県鎌倉市の移住に関係したサイトをいくつかピックアップしてご紹介します。

鎌倉市
鎌倉市の公的情報は市のホームページから集めましょう。

鎌倉の魅力
市のホームページ内特設サイト。

鎌倉観光公式ガイド
鎌倉市発の観光ガイド。鎌倉の魅力を深く知りたいときに便利。

鎌倉への移住情報は、自治体が運営する移住サイトのほかに、民間ブログも充実しています。

自分のライフスタイルによく似た先輩移住者さんの情報を集めてみましょう。

まとめ

都心からのアクセスも良く、二拠点生活をする人も多い鎌倉市。

日本有数の観光地の鎌倉は、神社仏閣なども多く、海や山など自然環境も豊かで魅力的です。

後悔のない移住を実現するためには、鎌倉のメリットとデメリットの両面をしっかりと理解して、納得したうえで移住しましょう。

この記事は2023年5月時点での情報をまとめています。

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 鎌倉市の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて