田舎暮らしを疑似体験!移住するならまずは宿泊ツアーを利用してみよ!

田舎暮らしを疑似体験!移住するならまずは宿泊ツアーを利用してみよ!

「いつかは田舎に移り住んで、悠々自適なスローライフを楽しみたい!」なんてお考えの方へ。

『田舎暮らし体験』は、最短1日から、宿泊期間を通して地方での暮らしを擬似体験できる取り組みです。

日本全国でさまざまな自治体が実施しているので、関東・関西、津々浦々、気になる地方の暮らしを肌で感じに出かけてみましょう。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

田舎暮らし体験とは

『田舎暮らし体験』とは、地方移住を考えている方を対象とした、地方自治体が主体となって取り組んでいる宿泊体験のこと。

最短1日から長ければ1年ほど、移住してみたい地域に宿泊できます。

地域の雰囲気やコミュニティ、住み心地やインフラなど、普段の旅行より掘り下げた田舎暮らしを体感できるのが魅力です。

田舎暮らし体験にはこんなメリットがあります

では、具体的に田舎暮らし体験は、どのようなメリットがあるかご紹介しましょう。

観光地への旅行とは違った目線を楽しめる

気になってる都道府県に旅行に行くことってありますよね。

観光名所を巡ったり、ご当地グルメに舌鼓を打ったり。

でも、はたしてその旅行、地域の魅力を楽しめているでしょうか?

田舎暮らし体験は、地域の日常をリアルに楽しめる非日常体験が魅力です!

食や暮らしに関するワークショップを体験できる

田舎暮らし体験には、農業体験や収穫体験、地域ならではのアクティビティなどを体験できるツアーが設けられていたりします。

「畑をやってみたい」「田植えってほんとに大変?」「海沿いの暮らしってどんな感じ?」あたなが気になる経験をツアーで体験してみましょう!

長期滞在してもリーズナブル

宿泊スタイルにもよりますが、『空き家バンク』に登録されている物件を利用した『お試し住宅』利用なら、1ヵ月の利用料が光熱費込みで3万円〜7万円(1日あたり、1千円〜2千250円)で、田舎暮らしを体験できます。

なかには1日640円で30日まで利用できる自治体などもあります。

デメリットを知ることもできる

憧れの田舎暮らしですが、いざ移住してみると「思ってたの違う……」と感じることもしばしば。

移住する前に一定期間暮らしを疑似体験することで、地域の特徴を体感でき、自分に合っていない点がないか確認できます。

日程別、田舎暮らし体験の楽しみ方

田舎暮らし体験とひと口にいってもその種類は多種多様。

まずは期間別の楽しみ方をみていきましょう。

一泊2日

気軽に田舎暮らしを体験できるのが“一泊2日”の体験プラン。

移住コンシェルジュのガイド付きなど、地域のことがわかりつつ普段の旅行と変わらない手軽さが魅力です。

この体験では、

  • 地域の第一印象
  • 地域の特色
  • 交通機関のアクセス

などを感じることができます。

1週間滞在

1週間のショートステイでは、一泊体験よりもより具体的な田舎暮らしを体感できます。

長く宿泊することで、見えてくるものは多くなっていきます。

  • 地域の日常
  • 地域の天候
  • 地域の公共交通機関の利便性

などを感じることができます。

1ヵ月滞在

1ヵ月滞在は、本格的な移住に向けた最終調整にもってこい。

  • 地域の方やコミュニティとの交流
  • 地域の風土や環境
  • 移住後の生活の具体的な疑似体験
  • デメリットの抽出

など、1ヵ月を通した生活で生活費や日常生活のルーティンを体験するのに便利です。

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこだてコラム用バナー横

宿泊スタイル別、田舎暮らし体験の楽しみ方

滞在期間別の次は滞在方法もご紹介しておきましょう。

体験ツアーにはさまざまなスタイルがあるので、してみたい用途で選んでみてくださいね!

宿泊施設に宿泊滞在型

農家民宿やゲストハウス、一棟貸しの宿などの宿泊施設に複数組あるいはひと家庭で単位で滞在するプランです。

体験には“パッケージ”と“オーダーメイド”の二通りがあり、農業体験・酪農体験・空き家ツアー・先輩移住者や地域住民の方との交流会などが用意されています。

田舎のお宅にホームステイ

先輩移住者や地域住民の方との交流をメインで体験したいならこちらがおすすめ。

寝食をともにすることで、田舎生活のリアルなルーティンや地域の方の気質など、たくさんのことを学べます。

ワーケーションという新しいカタチ

ワーケーションとは“work(ワーク)”と“vacation(バケーション)”を合わせた造語で、つまりは仕事と休暇を組み合わせた働き方のことです。

リモートワークの普及で、会社に出社せずとも業務がおこなえる機会ができました。

移住したい地域に滞在して通常どおりの仕事をこなしつつ、アフター5や休日に田舎暮らしを楽しめます。

田舎暮らし体験を探すのにおすすめのサイト

インターネットで検索すれば、体験プランを集めたサイトを簡単に見つけることができます。

地域別でツアーを探すことができるので、行ってみたい場所や、アクセスしやすい場所を選んで申し込んでみましょう。

ちなみに田舎暮らしに人気の都道府県はコチラ。

長野県の移住ポータルサイト【公式】 楽園信州
静岡県の移住ポータルサイト【公式】 ゆとりすと静岡
山梨県の移住ポータルサイト【公式】 やまなし移住・定住総合ポータルサイト

体験でいい場所見つけたら

田舎暮らし体験を体験していくなかで「ここ、いいな。」と思ったら、次は実際の住まいを探してみましょう。

移住を推進している市区町村ごとに空き家バンクがあったり、物件の仲介をしてくれますが、そのほか民間サイトも便利です。

中古住宅・中古一戸建て選び・購入の専門サイトなら
ちゅうこだて』がおすすめ!

まとめ

田舎暮らし体験とひと口にいっても、さまざまな種類があるのがおわかりいただけましたか?

田舎暮らしは、生活スタイルががらりと変わってしまうことに、ワクワクと同時に不安があってなかなか一歩を踏み出すのが大変ですよね。

田舎暮らし体験は、そんな方々の「いつかしてみよう。」を、「来月行ってみよう!」に変えてくれる素敵なシステムです。

ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて