中古一戸建てに住みたい!値段交渉はできるのか徹底解説

明るいリビング

中古一戸建ては、価格の低さが魅力の一つです。

場合によっては新築時の半値以下になっている場合もあるため、理想の住宅を手頃な価格で手に入れられることもあるでしょう。

価格にこだわって中古一戸建てを選ぶ方なら、さらに値段交渉をして少しでも安価に購入したいものですが、実際のところ、交渉で価格が安くなることはあるのでしょうか。

値段交渉する際のポイントや裏ワザを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

\ 予算内の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

値段交渉は可能?中古一戸建ての価格の決まり方

中古一戸建ての価格を決める方法はいくつかあります。

そのなかでも比較的よく用いられる方法が取引事例比較法です。

これはすでに成約した物件のなかから条件が似ている物件を選び、その事例を参考にする方法で、物件の条件ごとにポイントを決めて価格を決定します。

例えば、築年数も駅からの距離もよく似ていて、広さが少し狭い物件があったとします。

まずは方角や間取りの使い勝手、設備などをすべてポイント化して、比較対象を100とした数値を算出します。

駅からの距離が遠い場合や築年数が古い場合はマイナスの要因ですが、リノベーションが済んでいたり、3方向から採光できたりするとプラスの要因となるといった考え方です。

すべての中古一戸建てに共通していえることではありませんが、なかには最初から値引きを想定して高めに価格をつけている物件もあります。

そのような物件では比較的簡単に交渉に応じてもらえるため、まずは少し安くならないか不動産会社に相談してみましょう。

また、具体的に「〇円であれば購入できるのですが」と伝えれば、不動産会社も値下げや他の物件を案内するなどの対応がしやすくなります。

値段交渉時のポイント

中古一戸建てのなかには、値段交渉しやすい物件もあります。

3つのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にして値段を交渉してみましょう。

ポイント1. 周辺相場より値段が高すぎる物件

購入したい物件が周辺の相場よりも割高な場合は、値段交渉しやすくなります。

不動産会社に出かける前におおよその相場を調べておけば、割高かどうかを判別しやすくなるでしょう。

ただし、「相場よりも割高だ」と思っても、デザイナーズ物件であったり最新の設備が導入されていたりと、割高になるだけの十分な理由がある可能性もあります。

疑問点は不動産会社に直接尋ね、納得できる状態で交渉を進めていくようにしましょう。

ポイント2. 売り出してから時間が経過している物件

中古市場に出回ってから時間が経過している物件も、値段交渉しやすくなります。

あまりにも長く売れ残っている場合は、何かトラブルを抱えているかのような印象を与えてしまうため、相場より低い価格でも交渉が成立することが少なくありません。

ポイント3. 4社から見積もりを取って交渉する

多くの中古一戸建て物件は仲介により販売されているため、複数の不動産会社で取り扱っています。

気になる物件が見つかったときは、3、4社から見積もりを取り、もっとも割り引いてくれる不動産会社で契約できるでしょう。

「〇社では〇円でしたが」という風に不動産会社に具体的に伝えることで、より低い価格提示を引き出せるかもしれません。

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 予算内の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこだてコラム用バナー横

値段交渉【裏ワザ編】

特別なタイミングで値段交渉することで、お得に購入できることもあります。

3つの方法を紹介しますので、不動産会社に直接尋ねてみましょう。

キャンペーンを狙う

不動産会社や不動産会社が運営するサイトで、価格が割引されるキャンペーンを実施している場合があります。

また、価格そのものは変わらないものの、家電やリフォーム代がプレゼントされるキャンペーンなどもあるので、こまめに不動産会社のサイトをチェックしてみましょう。

モニターを狙う

不動産会社によってはモニターを募集しており、入居後に自宅を公開するという条件で購入価格が安くなったり手数料が不要になったりすることがあります。

名前や顔写真を出すと、さらに割引率が高くなることもあるので、少しでも安く購入したい方はぜひ応募してみましょう。

紹介制度を狙う

同じ不動産会社を利用して物件を購入した方から紹介を受けると、物件購入価格が数パーセント、あるいは手数料が安くなる紹介制度を実施していることがあります。

もし数年以内に不動産会社を通して住宅を購入した知り合いがいる場合は、紹介制度があるか尋ねてみましょう。

紹介制度を利用すると、紹介された方が物件を安く購入できるだけでなく、紹介した方にもキャッシュバックなどのプレゼントが提供されることがあります。

まとめ

中古一戸建てはある程度であれば値段交渉ができます。

交渉を上手に進めていくためにも、事前に相場を調べたり、いくつかの不動産会社から見積もりを取ったりしておきましょう。

また、キャンペーンやモニター制度、紹介制度を利用することでも、価格を下げられる場合があります。

不動産会社の公式サイトをこまめにチェックしたり、直接担当者に尋ねたりして、お得な情報を調べておきましょう。

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 予算内の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて