田舎暮らしをおしゃれに楽しむ5つのポイント

田舎暮らしをおしゃれに楽しむ5つのポイント

田舎暮らしをおしゃれに楽しむためのポイントを5つのジャンルで紹介。

先輩のおしゃれ移住者さんはどうしておしゃれに見えるのか。

このページでは、“住まい”・“ファッション”・“フード”・“ワーク”・“ライフスタイル”から、田舎でおしゃれに暮らすためのヒント、そして理由を解き明かしてみました。

いってしまえばあたり前のことも多いですが、一つでも答え発見のお手伝いになれば幸いです。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

田舎暮らしってどのような生活?

ひと昔前は、“定年退職後のセカンドライフ”と考える方が多かった田舎暮らしですが、近年ではインターネットの普及や、移住促進事業、リモートワーク、ライフスタイルの多様化など、さまざまな観点から、子育て世帯や若者の田舎暮らしも多くなってきました。

「のびのびした環境で子どもと暮らしたい」「自然を感じながら日々を過ごしたい」「趣味のアウトドアをもっと楽しみたい」……。

理由はさまざまですが、田舎暮らしを満喫する若手世代が増えたことで、おしゃれに暮らす方々が発信する情報も増えています。

では、なぜおしゃれに見えるのでしょう?

ココでは、田舎暮らしをおしゃれに彩る秘訣をちょっとだけご紹介します。

押さえておきたいおしゃれポイント

田舎暮らしのおしゃれは、都会暮らしのおしゃれをそのまま持って来てもなんだかチグハグです。

田舎暮らしのおしゃれはココを押えましょう!

  • 自然と共存するナチュラル感
  • 装飾よりも機能性
  • 原点に帰る生き方
  • ないと嘆かず、あるものを楽しむ

さて、それではカテゴリごとに、ポイントを見ていきましょう。

その1.田舎暮らしの家

田舎暮らしの醍醐味といえば古民家!都会では考えられない大きさの家を持ち家にして、自分の好き勝手にDIYできる贅沢は田舎暮らしならでは。

地方自治体や国が取り組む、空き家バンクや補助金・助成金など、移住促進事業も強い味方です。

広いお庭や、農地付きの物件を選べば、都会の住宅地では諦めていた家庭菜園や庭キャンプ、ドッグランなども手の届く予算で楽しめます。

都会のマンションでは味わえない豊かさを楽しみましょう!

『空き家バンク』などで、好みの物件が見つからなければ、民間の中古住宅・中古一戸建て選び・購入の専門サイトもおすすめです!

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこだてコラム用バナー横

その2.田舎暮らしのファッション

東京表参道を闊歩する、ハイブランドに身を包むようなおしゃれはそぐいませんが、田舎でおしゃれを諦める必要はありません。

では、田舎暮らしに最適なおしゃれファッションとはなんでしょう?

そう、アウトドアファッションです!

機能性に優れ、着心地の良いアウトドアブランドの服は田舎暮らしにもってこい。

ダウンジャケットやフリース、Tシャツ、スニーカーなど、ラフなおしゃれを楽しみましょう。

また、コットンやリネンなどのナチュラルなファッションも素敵ですね。

草木染めの工房を開く移住者さんなども良く耳にします。

自然に馴染むファッションにシフトして、おしゃれを楽しみましょう。

その3.田舎暮らしの食事

メディアで見かける、オーガニックな食材を使った野菜たっぷりの料理の数々。

栄養面や健康面でも、食材に気を配れるのはいいことですね。

ところがそんな食材を都会のオーガニックスーパーで揃えようと思うと、びっくりするような価格で販売されていますよね。

田舎暮らしなら、好きな野菜を好きなだけ育てることができます!

ハーブやマイナーな野菜など、流通しにくい食材を育てるのも楽しいですし、近所の方との物々交換、直産市場めぐりも楽しいですよ。

住まいが大きくなったことで、干物や漬物などの保存食や発酵食品を自分で作ってストックするのも乙なもの。

なにより採れたての食材は、もうそれだけでおいしくてヘルシーです!

その4.田舎暮らしの仕事

「田舎暮らしって仕事はあるの?ましてや、おしゃれな仕事って?」と思われる方もいるでしょう。

どのくらい田舎なのかにもよりますし、お手持ちの資格やスキルによっても仕事の幅は異なります。

ただ一ついえるのは、移住した先は一人じゃないということ。

移住支援などを活用して田舎暮らしを始めれば、地元のコーディネーターさんが、さまざまな人や企業と引き合わせてくれます。

農業・漁業・酪農などの第一次産業も、移住者の受け入れをおこなっているところは経営環境の良い職場が多く、シフト制や福利厚生がしっかりしたところがたくさんあります。

地域おこし協力隊などのクリエイティブな活動や、農家民宿、古民家カフェなどの人と触れ合う仕事。

自ら起業することだってできますし、起業支援も充実しています。

また、リモートワークを利用した都会とつながる働き方など、田舎の仕事もさまざまです。

関連記事「田舎暮らしの仕事10選。やりたいことを仕事にして自分らしく暮らそう

その5.田舎暮らしのライフスタイル

“田舎ぐらし”、“おしゃれ”というフレーズが続けば、次に続くのは、“スローライフ”ではないでしょうか。

スローライフとは、“効率やスピードばかりを求めず、時間に縛られずゆっくりと過ごしながら、暮らしを楽しむ概念”を指します。

田舎暮らしでそれが叶うかというと、そうとは限りません。

実のところ田舎暮らしは都会と同等、もしくはそれ以上の多忙な日々が待っています。

お相手は自然と人。

お家のメンテナンスやお庭や畑のお手入れ、地域自治体や消防団の集まりや祭りの準備、奉仕活動、することは山積みです。

この多忙な日々を労働と考えてつらく苦しいと感じるのか、都会の生活とはまた違った充実感が得られるかけがえのない時間ととらえるのかで、田舎暮らしを“おしゃれで楽しいもの!”と感じられるかどうかが決まるといっても過言ではないでしょう。

素敵な田舎暮らしを叶えるには

おしゃれで素敵な田舎暮らしに憧れるなら、まずは情報収集して、“田舎で自分はどのような暮らしがしたいのか”を、しっかり思い描くことが大切。

田舎で自然のなかで暮らせば、自然におしゃれになれる訳ではないですからね。

先輩移住者さんのブログや、移住体験などをとおして、まずは自分の叶えたいビジョンを持つところから始めましょう。

まとめ

いかがでしたか?田舎暮らしに夢が膨らみますね。

ただ、移住してみてはじめて「こんなはずじゃなかった!」と、思う方もやはり一定数いらっしゃいます。

でもね、じつは田舎から都会に出ても同じことが起こります。

大切なのは事前のリサーチと、自分が“そこでどう生きたいのか”を、一度立ち止まってしっかり考えること。

素敵な田舎暮らし、実現してくださいね!

ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。

\ 理想の中古物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて