箱根の山々が連なる山岳地帯にある静岡県三島市は、富士山麓から生まれる清らかな水をたたえる“水の都”です。
東海道新幹線の停車駅があるため都心へのアクセスが良く、転職しなくても移住できる街として人気があります。
このページでは、三島市の概要や地域ごとの特徴、住まいや仕事事情、移住支援制度の有無などをまとめています。
三島市が自分にぴったりの移住先かどうか、参考にしてみましょう。
\三島市の中古物件を探したい/
目次
三島市はどのようなところ?
静岡県三島市は、静岡県の23の市(10の区)、12の町、合計35市町のうちの一つ。
静岡県の北西に広がる『富士』エリアと、西に広がる『伊豆』エリアの境にある街で、箱根山麓と富士山を望む山岳地帯の真ん中にあります。
北東部は標高1,000m級の山々に囲まれる一方で、市を流れる川沿いには平地も広がっています。
人口は約10.7万人で、面積は約62k㎡。沼津市、裾野市や神奈川県の箱根町などが隣接しています。
日本のシンボル富士山が間近にそびえ、自宅の窓や通学・通勤路から毎日雄大な富士山を眺められるロケーションは、富士山好きにはたまらない贅沢。
富士山麓から生まれる豊かな天然水を自宅の水道から楽しめるのも、“水の都”三島市に住む特権です。
三島市内のおもな交通網は、伊豆縦貫自動車道・国道1号・国道136号、鉄道がJR東海道新幹線・東海道本線・伊豆箱根鉄道駿豆線などです。
東海道新幹線の停車駅・三島駅があるため品川まで約40分で行き来でき、転職なしで移住が可能なため、テレワーク移住の需要が高い市です。
観光名所は、三嶋大社、楽寿園、伊豆フルーツパーク、佐野美術館などがあり、市の近隣には、御殿場プレミアム・アウトレットや芦ノ湖、沼津港、浄蓮の滝など、伊豆・箱根・富士エリアの観光地も気軽に足を伸ばせます。
三島市でおすすめの移住先
静岡県三島市は、『北上』『市街地』『錦田』『中郷』の4つのエリアに分かれています。
北上エリア
三島市の文教エリアで、日本大学・三島校舎や昭和に造成された住宅地があり、新幹線通勤・通学する人も多いエリア。
市街地エリア
三島市役所や市立図書館、飲食店・スーパー・病院などが集まる、三島市の中心市街エリア。
錦田エリア
三島スカイウォークや山中城跡、伊豆フルーツパークなど、箱根西麓を中心とした自然豊かな観光・農業エリア。
中郷エリア
田畑と住宅が広がる平地地帯。国道136号にはロードサイド店舗が並ぶ商業施設が集まるエリア。
三島市への移住で失敗や後悔をしないためのチェックポイント
静岡県三島市への移住を検討するうえで、事前に知っておくべきポイントをいくつかご紹介します。
普段の生活にはマイカー必須
静岡県の主要都市に比べて市内の公共交通は限られており、普段の生活には一人一台のマイカーが必需品です。
車の所有は、購入費はもちろん駐車場代やメンテナンス費、保険料、税金もかかることを心得ておきましょう。
そんなに温暖じゃない
静岡県は首都圏に比べると温暖な気候ですが、九州・沖縄にはおよびません。
三島市の気候は昼夜の気温差が大きいのが特徴で、夏は茹だるように暑く、冬は底冷えする、内陸の盆地特有の気候です。
災害リスクが高い
三島市周辺は安政東海地震や関東大震災、となり町の函南町にある丹那断層による北伊豆震災など、大きな地震に見舞われた過去が何度もあり、今後も大きな地震が発生する可能性があります。
また、過去の富士山噴火の溶岩が三島市まで到達していた痕跡も見つかっています。
そのため、三島市では市をあげて災害に強いまちづくりを進めています。
ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。
\三島市の中古物件を探したい/
三島市に移住するならどのような物件がある?
静岡県三島市内の物件数は、中古戸建てが約70件、中古マンションが約15件、賃貸物件が約4,300件掲載があります。
静岡県内の中古物件は、マンションよりも戸建ての物件数が多い傾向です。
中古一戸建て
三島市内の中古戸建て物件は、三島駅や駿豆線の大場駅周辺など、市内でまんべんなく見つけることができます。
静岡県は戸建て住宅の割合が比較的多いため、中古戸建ての物件数も豊富にあります。
中古マンション
三島市内の中古マンション物件は、三島駅や駿豆線の三島広小路駅周辺など、市内でまんべんなく見つけることができます。
賃貸物件
三島市は新幹線を利用すれば、首都圏への通勤も可能なエリア。
生活に必要なインフラも充実しているため、単身・ファミリーどちらの物件も豊富です。
三島市に移住するならどのような仕事がある?
三島市は純度の高い水が豊富なため、豊かな水資源を活用した化学繊維業や製紙業などの工業が発展しています。
農作物は、水はけが良く耕土の深いことを利用して、古くから稲作よりもダイコンやニンジンなどの根菜類の栽培が盛んです。
新幹線を利用した通勤が可能なため、転職せずテレワーク・リモートワークを選択するのもおすすめです。
三島市で働くために役立つサイトをいくつかご紹介します。
三島市の仕事探しなら
『ゆとりすと静岡|仕事』
静岡県で働くために、役立つ情報を発信する就職情報サイト。
『静岡県移住・就業支援金求人サイト』
地域で、職種で、静岡県内の移住・就業支援金の対象となる求人を掲載しています。
『静岡県プロフェッショナル人材戦略拠点|SHIZ・PRO』
プロフェッショナル人材戦略拠点を設置し、地域の関係機関などと連携しながら、地域企業の“攻めの経営”への転身をあと押し。
静岡県内の移住・就業支援金の対象となる求人も掲載しています。
『静岡U・Iターン就職サポートセンター』
東京、横浜、名古屋に開設されている静岡県の就職相談窓口。キャリアカウンセラーに相談できます。
三島市の移住支援・補助金
静岡県三島市は、東京圏から市内に移住し、規定の働き方に当てはまり、規定の条件をクリアすれば最大100万円、子育て世帯は加算(対象人数×100万円)の移住補助金を受け取れる可能性があります。
詳しくは、三島市公式Webサイト内の『移住・就業支援補助金について』で確認しましょう。
また、
- オンライン移住相談
- 空き家バンク
- 住むなら三島移住サポート事業
- 三島市移住・子育てリフォーム事業
- 子育て支援
- 三島市奨学金返還支援補助金
- 静岡U・Iターン就職サポートセンター
など、住まい・子育て・仕事ともに市の支援・補助事業が展開されています。
詳しくは、『三島市・移住定住応援サイト|移住サポート』で確認しましょう。
三島市の移住体験や役立つサポートサイト
三島市が運営する移住に関係したサイトを、いくつかご紹介します。
『三島市・移住定住応援サイト|笑顔マシマシ!三島市暮らし』
三島市の移住情報を発信しているWebサイトです。
『みしまりずむ』
三島市広報課が発信する、移住生活プロモーションサイト。三島市の魅力がたっぷりです。
『三島市 公式Webサイト』
三島市に住むなら市政もチェック。暮らしの手続きやハザードマップも確認できます。
『三島市観光Web』
三島市の魅力がよくわかる。観光・旅行情報ならココ!
『移住・定住情報サイト ゆとりすと静岡|三島市』
静岡県の公式移住・定住公式サイト内の三島市紹介ページです。
まとめ
箱根・富士山麓に抱かれ、きれいな水をたたえる静岡県三島市は、首都圏へのアクセスが良いため、仕事を続けながら移住を検討しやすい場所です。
また、市内や近隣のエリアには魅力的な観光スポットが多く、中京・関東へのアクセスも良いことから、休日の過ごし方の選択肢が豊富です。
自分のライフスタイルに合わせてさまざまな選択のできる三島市、移住先の候補にしてみてはいかがでしょうか。
この記事は2024年1月時点での情報をまとめています。
ちゅうこだて!の「住まいの紹介サービス」では、中古一戸建て探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
ぜひお気軽にご利用ください。
\三島市の中古物件を探したい/